TOPへ戻る

ゲーム起動(&操作説明)

ゲームが起動出来てから、実際にプレイするまでの流れを説明していきます。
英語ばかりですが要点は僅かなので、重要な部分を日本語で解釈していきます。
わりとフィーリングで理解していけるので、よくわからないところに遭遇するまでは飛ばし読みしていただいても結構です。

1:まずは初期設定(名前とか)

ゲームが起動出来たら、先ほど作ったIDとパスワードを入力してログインします。
初めてログインしたとき、最初にSummoner Name(サモナーネーム)を決めることになります。
これはゲーム内で実際に表示される自分の名前です。
一応後からでも変えることは出来ますが、その場合は課金が必要になるので注意しましょう。
続いて自分のアイコンを決めることになります。特に重要ではないですが今後ロビーなどで名前の横に表示されます。
いつでも変えることが出来るので適当に決めましょう。
最後に自分のゲーム経験について問われます。
RTSゲームをプレイしたことの無い方はBegginerを選択しましょう。
それ以外の方もこのゲーム自体は初めてなので基本的にBegginerにしておけば良いと思います。



2:チュートリアルへ

2−1:基本は右クリック



そのまま進むとチュートリアルを開始するかどうか尋ねられます。もちろんYesを押して開始しましょう。
英語でいろんなことが言われますが、映像でサインが出たりするのでなんとなく理解しながら進められます。
そしてあえて言うと一番重要なことは一つです。
それは、マウスの右クリックで移動、攻撃です。
チュートリアル開始時、言われていることは大体こうなります。(すごく大体)
「相手の本拠地であるNexusを破壊するのが目的です。
というわけで実際にChampionを操作していきましょう。」

チュートリアルで使われるChampionは「Ashe」。氷の弓使いです。
上述のように、マップのどこかを右クリックする とそこに向かって自分のChampionが歩きます
そして、敵ユニットを右クリックするとその相手に向かって攻撃します
距離が離れていて自分の射程距離の外にいる場合
攻撃が届く距離まで自動で近づいて攻撃を開始します。
これがこのゲームの操作の大部分になります。
また自分の射程範囲内に敵がいる場合、操作しなくても自動でその対象を攻撃するAA(Auto Attack)機能があります。
単純に通常攻撃のことを指す場合にAAという言葉が使われることもあります。

2−2:スキルの使用







Championには固有のスキル(技)が備わっています。
攻撃スキルや回復スキル、地面にトラップを設置するスキルなど、Championによって様々です。
スキルは使う前にまずそのスキルを所得(あるいはLvUP)しなければいけません。
ゲーム画面の下部に、左の画像のようなスキル欄があります。
最初は何もスキルを取得していないので、今回はこのWキーに対応したスキルを取得しましょう。
スキルを所得(LvUP)するには、スキルアイコンの上の「+」ボタンを左クリックします。
そしてスキルは、試合の中でChampionのレベルが1上がる毎に一つずつ所得(LvUP)することが出来ます。
スキルを使用する際には、キーボードのそのスキルに対応したキー(QWER,DF)と マウスの左クリックを使います。
このチュートリアルではWに対応したスキルを使います。
まずWを押すと、スキルの準備状態に入ります。そのスキルの攻撃範囲等が表示されます。
マウスでスキルを打つ方向、あるいは対象を変えることが出来ます。
左クリックで発射します。通常攻撃に比べて威力も高く、攻撃範囲も広いです。
(方向や対象を指定する必要がないスキルの場合、左クリック無しでキーを押しただけで発動します。)
スキルにはそれぞれCool Down(クールダウン)があります。(略してCDとも言われます)
一度スキルを使用するとそのスキルはCoolDown状態に入り、その間はそのスキルを使うことが出来ません。
強力なスキルほどCoolDownが長く設定されており、また、Mana(MP)も消費するので乱発は出来ないようになっています。
小技はちまちまと、大技はここぞというときに使いましょう。
スキルの細かい説明は 日本語wiki(Championのページ) にて全て日本語で説明されています。


2−3:Shopで装備を購入
試合中、敵を倒すとGold(お金)が手に入ります。(時間経過でも少しずつ増えます)
Goldを使ってShop(店)で装備を購入し、Championを強くしていきましょう。
Shopは自軍のスタート地点にあります。
今回はチュートリアルなので装備が一つしか用意されていませんが
実戦ではものすごい種類の武器や防具が存在し
装備によって自分のChampionを自由にカスタマイズ出来るのが
このゲームの非常に大きな醍醐味となっています。
単純な攻撃力・防御力以外に、特殊な効果を持つ装備・アイテムがたくさんあります。
Shopの装備・アイテムを有効活用して自分のChampionを強化し、試合を優位に進めましょう。



2−4:マップを見渡そう




このゲームでは目の前の様子だけじゃなく、どこで何が起こっているのかを把握する必要が出てきます。
とりあえず遠くにいる青いゴリラを見ろと指示されるので、画面右下にあるミニマップの一番右上のアイコンを左クリックしましょう。
すると今まで常に画面の中心に自分が映っていたのに対し、今度はマウスを画面の端まで動かすことでその方向に視点が移動するようになりました。
逆にこの状態では、自分のChampionを歩かせたり操作しても自動ではその様子が見えません。
自分で視点を動かして、自分の姿が映るように操作しなければいけません。(スペースキーを押すと自分が中心となる位置まで視点が戻ります)
自分が中心で視点が固定される固定型と、柔軟に色んな場所が見渡せる手動型、どちらも良いところと悪いところがありますが
手動で視点を移動させる方に慣れておいたほうが良いと思います。恐らく上級者はほぼ全員がそうしていると思われます。
固定型の方は操作が要らない反面、ちょっとだけ先の様子を見たいときなどに非常に不便です。
慣れれば手動型の方で自由自在に、常に自分の最も見たい視点でプレイ出来るようになるので筆者としてはこちらをオススメします。
ちなみにミニマップの中を直接左クリックしてもその場所に視点が移動します。右クリックするとそこに向かって歩きます。


2−5:拠点を破壊し勝利!





では拠点を破壊していきましょう。しかし、拠点はただの飾り物ではありません。
一番最初に立ちはだかるこの背の高いオブジェクトをTower(タワー、タレット)と言います。
そしてこのTower、近づいた敵軍を強力な砲撃で攻撃します。その破壊力は絶大。
チュートリアルの画面では、デモンストレーションとしてゴリラのようなキャラが不用意に近づいて見事に散ってくれます。 Nunuさん・・・
ではどうやって近づくのか。それには味方のMinion(兵隊)を使います。
Championが真っ先にTowerに近づかない限り、TowerはMinionを優先して攻撃します。
味方Minionの群れが敵のTowerからの砲撃を受けている間に、ChampionがTowerを攻撃して破壊するのです。
そのため、基本的にMinionと歩調を合わせて進軍することが必要になります。

続いてTowerに比べると背の低い、やや四角っぽいオブジェクトがあります。
これをInhibitor(インヒビター、インヒビ)と言います。
これはTowerと違い、こちらを攻撃してきません。つまり近づいて殴りたい放題です。(実戦では敵が必死に阻止してきますが)
このInhibitorを破壊すると、しばらくの間自軍からSuperMinion(スーパーミニオン)が出撃するようになります。
SuperMinionは通常のMinionと比べて非常に耐久力が高く強靭で、進軍が大いに捗ります。
逆に言えば自分チームのInhibitorが破壊されると、しばらくの間はろくにMinionが進行出来なくなります。
Minionが進行出来なければ前述のように相手のTowerを割ることが出来ないので、まさに圧倒的不利になるというわけです。

最後に敵陣の一番奥にある本拠地Nexus(ネクサス)を破壊することで目的が達成され、試合が終了します。

以上でこのゲームの根幹を成す部分の説明は終了します。
このチュートリアルを終えると、次は実戦形式の模擬試合へと進むことが出来ます。
画面移行後、次のバトルトレーニングへ進みますか?みたいなことを聞かれるのでYesを押して進みましょう。
自分以外は全員コンピューターになるので、まずはここで試合の流れを掴みます。
チュートリアル及びバトルトレーニングはいつでも再び受けることが出来るので、よくわからなかった場合には何度か反復してやってみましょう。

ちなみに今回のこのチュートリアルで使われていた一本道のMAPは、実戦で使われるものとは違う非常に簡略化されたMAPになっています。
(一本道のMAPで遊ぶモードもありますが)
次の実戦形式では大きく3本の道があったり道順にTowerが何本もあったり、ジャングルという地帯があったりもっと複雑になっています。
といっても大まかなMAPの形はシンプルなのですぐに慣れるでしょう。
次のバトルトレーニングはまさに5vs5の実戦を舞台とした形になっているので、当サイトでもその場を利用して実際の試合について説明していこうと思います。
それが終われば貴方ももう立派なLoLプレイヤーです。


STEP2:?バトルトレーニング(前編)へ


STEP1 ?ゲームの始め方  ?ゲーム起動 STEP2 ?バトルトレーニング(前編後編)  ?ルーンとマスタリー STEP3 ?レーン戦  ?集団戦 リンク LoL日本語wiki


TOPへ戻る


アクセスカウンター
ボディピアス通販着物買取ブランド買取ダイヤモンド買取時計買取ウォッチング
inserted by FC2 system