TOPへ戻る

ルーンとマスタリー

ここではルーンとマスタリーについて説明します。
ルーン(Rune)はサモナーレベルが1上がるごとに1つセット出来ます。
マスタリー(mastery)はサモナーレベルが1上がるごとに1ポイント振ることが出来ます。
効果はChampionのステータスが小数点単位で僅かに上昇する程度のものが多く
一つ一つは恩恵が非常に微量なのですがサモナーレベル20以上になってくると合計の値はそこそこになります。
よってサモナーレベルが低いうちはわりとどうでもいいのですが、レベルが上がってきたらこの辺もしっかりと振ることが大切になります。
まずはこの両方を扱うためのマイページについて説明します。



@トップ画面からマイページへ
まずはこのゲームのトップ画面(ロビー)です。

@がゲームスタートするためのPlayボタン。
このボタンを押すとさらに先の選択肢が出てきます。(対人戦、Coop戦、チュートリアルなど)

AがStoreになります。ここでChampionなどを購入します。

Bがマイページです。自分の戦績が見れたりルーンとマスタリーのカスタマイズが出来ます。
Championはこのマイページからも購入出来ます。(個人的にはこちらのほうが見易いです)

Cのロゴをクリックするといつでもこのトップ画面に戻ることが出来ます。
よくわからない画面に進んで迷ってしまったときなどはトップ画面に戻って仕切りなおすと良いです。

今回はBのマイページをクリックして進みましょう。


Aルーンのセット
マイページに行ったら上部メニューの「Rune」をクリックしましょう。
ルーンのセットページが開きます。
ルーンとはどういうものかと言うと、とても小さな装備のようなものです。
ルーンには種類があり、Marks、Seals、Glyphs、そしてAuintessencesの4種類に分類されます。
左下の赤く囲った部分がMarks、黄色がSeals、青がGlyphs用のセット枠になります。
紫色で丸く囲った部分がQuintessences用のセット枠ですが
サモナーレベルが10上がるごとに1つずつ解禁され、見えるようになります。
(他の色のところは最初から全部見えるのになぜ紫だけ隠されているのかよくわかりません。)
そしてこの画面ではサモナーレベルが2なので合計2つの枠しか開放されていません。
サモナーレベルが1上がるごとに1つずつセット枠が開放されていきます。
レベル2の状態だと、Marksの枠が1つと、Sealsの枠が1つだけ開放されています。
Runeは先ほどのトップ画面で説明した「Store」から購入出来ます。
今回はMarksのルーンの中の「AttackDamage +0.53」のルーンを買ってきました。
このルーンを左クリックでドラッグして該当のセット枠まで持ってくることで、装着が完了します。
(装着されているルーンは右クリックすることで外せます)
これでめでたく、試合開始時にChampionの攻撃力が0.53上がることになります。53でも5.3でもないです。0.53です。
なにってつまり、1つじゃほとんど意味がないです。何個も付けて初めて効果が出てきます。
しかもこのルーンというものには、Tierと呼ばれるランクのようなものがあります。
Tier1(レベル1から付けれる)、Tier2(レベル10から付けれる)、Tier3(レベル20から付けれる)の3段階になっています。
当然ですがサモナーレベルが高くなってから付けられるTier3のルーンの方が効果が大きく、最終的には全てTier3で埋めることになります。
レベルが低い頃に買ったTier1やTier2のルーンなどは最終的にはお払い箱です(一応合成機能などがありますが)。ほとんど無意味になります。
これが、サモナーレベルが低いうちはルーンを無視しても良いといわれる由縁です。
しかしTier1のルーンは非常に安く、付けてないよりはマシな性能ではあるので、面倒じゃなければセット枠が開いたところからTier1のルーンを装着していくといいでしょう。
ちなみにルーンをセット出来るページは2つあります。最終的にはChampionによって使い分けられるようにそれぞれ構成を考えましょう。
3ページ目以降は課金で使えるようになりますが、最初から使える2ページでとりあえず十分です。
もし、どうしてももっとページが必要だ!と思う時が来るとしたら、その時はあなたはもうすっかりこのゲームを理解し、慣れ親しんでいることでしょう。
そこまで到達出来たのなら筆者としては感無量です。


Bマスタリーを取得
今度はマスタリーについて説明します。メニューのRuneの横のMasteryをクリックしましょう。
マスタリーはルーンと似ています。ちょっとしたアビリティのようなものです。
マスタリーにポイントを振るとそのマスタリーの効果を得られます。
大きく3つのコーナーに分かれており、左がOFFENSE、真ん中がDIFFENSE、右がUTILITYです。
最初は基本的にOFFENSEかDIFFENSEのマスタリーを取得するのが無難です。
攻撃力や防御力が少しだけ上がるものや、スキルのクールダウンが下がるものなどがあります。
マスタリーもルーンと同じように、サモナーレベルが1上がるごとに1ポイントずつ取得できます。
ルーンと違ってポイントは無償で獲得出来ており、Storeで購入する必要がないので
レベルが上がったらマイページのマスタリー画面から、好きなものにポイントを振り分けましょう。
左クリックで取得、右クリックでキャンセル(還元)出来ます。
そしてこのマスタリー、なんと最大20ページも作ることが出来ます。しかも無料で。
最初は攻撃用と防御用、あるいは魔法キャラ用などの2ページか3ページもあれば十分ですが
もっと必要になったらChampion毎に様々なマスタリーを用意して使い分けましょう。
ルーンとマスタリーのページ選択は、チュートリアルのバトルトレーニングでちょこっと触れましたが
試合開始前のChampion選択画面で行うことが出来ます。選んだChampionに合わせてルーンとマスタリーのページも適切なものを選択しましょう。
各マスタリーの細かい効果説明は、 日本語wiki(マスタリー)にて見ることが出来ます。



あとはもう試合をしまくるのみです。どんどん戦って強くなり、サモナーレベル30から参加できる「Ranked Match」を目標に頑張りましょう。
次からは対人戦を意識した実戦講座。実戦でのポイントなどを少しずつ説明していこうと思います。

STEP3(実戦講座):@レーン戦(序盤戦)へ
※あくまでゲーム始めたて〜少し慣れた程度の方を対象とした内容になっています。奥深さの欠片も無い講座ですがご容赦ください。



STEP1 @ゲームの始め方  Aゲーム起動 STEP2 @バトルトレーニング(前編後編)  Aルーンとマスタリー STEP3 @レーン戦  A集団戦 リンク LoL日本語wiki


TOPへ戻る


アクセスカウンター
ダイヤモンド買取ブランド買取ぜったいカラコン
inserted by FC2 system