TOPへ戻る

バトルトレーニング(後編)

ここまで準備や前置きが長くて申し訳ありませんでした。ようやく戦闘に入ります。
といっても、序盤の戦闘は比較的穏やかです。何故ならばChampionは最初はレベル1。
序盤はレベル上げとお金稼ぎがメインになります。しかし隙あらば敵Championを攻撃しKillを取ることも重要です。


1:レーンに行く

実戦のマップ、Summonor's Rift(サモナーズリフト)では大きく分けて3つの道があります。
上側の道をtop、真ん中の道をmid、下側の道をbotと呼びます。 この道のことをレーン(lane)と言います。
全てのレーンに拠点となるTowerがあるので、チームの5人で分担してそれぞれのレーンで戦うことになります。
レーンは3つですがチーム人数は5人なので、基本的に
topに2人、midに1人、botに2人、行くことになります。
よって実際の試合では、先ほどのChampion選択画面の時点で誰がどこに行くかを宣言(call)しておくことになります。
プレイヤーのレベルが上がってくると、より戦術的な振り分けに発展したりしますが、
始めたての頃はどのChampionでどこに行ってもいいので、2-1-2人になるように空いてるところを宣言してそのレーンに向かいましょう。
「top」とか「mid」といった一言だけのチャットでOKです。何も言わない人ばかりなら様子を見て空いてるレーンに行きましょう。
ちなみに今回はチュートリアルで自分以外はコンピューターなので、勝手に好きなところに行きましょう。


2:Minionを倒して経験値・Goldをゲット

レーンでは自軍のMinionと敵軍のMinionが戦い合っており、互いにチビチビと撃破しあっています。
そして敵のMinionが死んだとき、近くにいる味方Championは経験値を獲得できます。
経験値が溜まるとChampionのレベルが上がり、HPや攻撃力などの各種ステータスがアップします。
さらに、チュートリアルでも述べましたがレベルが1上がるごとにスキルを1つ所得(LvUP)することができます。
試合の中でのChampionの最大レベルは18です。それ以上は上がらなくなります。
経験値は近くにいるだけで勝手に増えますが、Goldに関してはそうはいきません。
敵のMinionが倒れていくのをただ眺めているだけではダメで、
そのトドメとなる攻撃はChampion自らがしないとGoldは手に入りません。
これをLast Hit(ラストヒット)、略してLHと言います。
レーン戦において最も重要なことの一つです。なるべくLastHitを狙って攻撃しましょう。
最初はChampionの攻撃力が低くて難しいので、なかなか取れなくても気にしなくて大丈夫です。
なるべく敵MinionのHPが残り僅かになったタイミングを見計らって攻撃してみましょう。


3:HPが少なくなったらRecall(リコール)

スキル欄の右端にあるRecallボタン、またはキーボードのBキーを押すことでRecall(リコール)が出来ます。
このボタンを押すと一気に自軍のスタート地点(Baseなどと言います)に戻ることが出来ます。
一応公式ではShrine(祭壇)と言うらしいのですが人によって呼び方は適当なので、ここでは筆者なりの表現でいきます。
Baseに戻ると自分のHealth(HP)とMana(MP)がモリモリ回復していき、すぐに全快します。
ここで言っておくと、Shopでの買い物もこのBaseに居るときしか出来ません。
つまり、しばらく戦ってHPが無くなってきたらRecallを使ってBaseに戻って回復し
ついでにその時点で持っているGoldを使って装備を買う。そしてまたレーンへ向かう。という流れになります。
ただし、Recallを発動してからRecallが完了するまで8秒ほどの待機時間が必要となります。
その間に動いたり攻撃されたりするとRecallが中断されます。つまりRecallの動作中は無防備です。
安全な場所(自軍のTowerの下か、それよりもう少し下がった場所)でRecallするようにしましょう。
8秒かかると言っても、歩いて本陣に帰るよりは圧倒的・格段に早く帰ることが出来ます。有効活用しましょう。


4:敵のChampionをKill!!
さて、ここでようやく対戦アクションっぽい要素について説明します。
敵Champion(相手プレイヤー)との戦いです。
プレイヤーの操作キャラであるChampionは当然ですがMinionに比べて強大な力を持っています。圧倒的に。
つまり最終的にはChampion同士の戦いによって勝敗が決します
敵のChampionのHPを0にして倒すことをKill(キル)すると言います。 Killを取ると大量のGoldと経験値が獲得できます。
そして倒された方のChampionはしばらくの間Death(デス)状態となり、戦闘から離脱することになります。
Death状態の時間はChampionのレベルによって変わります。
最初は10秒ちょっと程度ですが、終盤では70秒以上もの時間が課せられます。
どちらも非常に重要です。Goldと経験値が手に入れば相手より強い装備が入手でき、相手よりレベルも上がって強くなります。
さらにDeath状態となっている敵はしばらくの間レーン戦に参加できず、その間のLastHitと経験値を取り逃すことになります。
敵の拠点(Tower)を破壊していくゲームと言いましたが、敵の拠点は敵のChampionが守っているため簡単には破壊できません。
(逆に自軍のTowerは自分達で必死に守らなくてはいけません。敵が自軍のTowerを攻撃してきたら一生懸命撃退しましょう。)
つまり、基本的にはまず敵のChampionをKillし、相手が死んでいる間にTowerを攻撃して破壊 するというのが定番の流れになります。
Killまでは出来なくてもなるべくHPを減らして、相手が回復のためにRecallしている間にTowerを攻撃するということも出来ます。
このバトルトレーニングで、敵のTowerを破壊していく手順を実践してみましょう。このページの要点だけ繰り返しますと
1:Minionから経験値とGoldを獲得する。
2:Baseに戻ったら装備を買う。
3:敵Championを攻撃して倒す。(または帰らせる)
4:敵Towerを破壊。
です。
このバトルトレーニングが終了すると、プレイヤー5人vsコンピュータ5人であるCoop戦に進むかどうか尋ねられます。
しかし、先ほど説明したように今回使ったChampionは自分の所持品になっているわけではないので
このままCoop戦に行ってもせっかく今練習したChampionが使えません。その週の無料公開Championであるよくわからない10体のChampionからしか選べなくなります。
(筆者はそれで「うわぁどうしよう・・・」という状態に陥りました)
その10体の中から選び、Wiki等でスキル説明を見ながらCoop戦を始めるのでも問題はないのですが、正直頭が忙しくなりやすいです。
筆者としてはここのCoop戦の勧めはNoを押し、せっかくだからこのバトルトレーニングをもう一度繰り返してさらに感覚を掴み
その練習したChampionをStore(またはマイページ)から購入して自分の所持品とし、Coop戦で使うのをオススメしておきます。
バトルトレーニングをもう一度受けるには、ゲームのトップ画面の上部にある「Play」ボタンから 「Tutorials」→「Battle Training Summoner's Rift」 を選択です。


次の頁「ルーンとマスタリー」では、試合ではなくマイページにおけるカスタマイズについて説明しています。
詳しくは該当ページで解説しますが、ゲーム始めたての場合はルーンとマスタリーはほとんど意味が無い状態なので、しばらくの間は無視しておいても結構です。
実はこのゲームでは、試合の中におけるChampionのレベル以外に、そのID自体のレベルを指すサモナーレベル(最大でLv30)というものがあります。
そのサモナーレベルが上がるにつれて少しずつルーンとマスタリーをセット出来るようになります。今はレベルがとても低いのでほとんど何もセット出来ません。
つまりサモナーレベルが高い人の方が少しだけ強いということになりますが、試合は同じレベル帯の人としかマッチングしないようになっているので
実際の試合でステータスに優劣がつくことはありません。そしてこのサモナーレベル30というのも、普通にプレイしていれば誰もが普通に到達できるレベルです。
むしろこのゲーム、サモナーレベル30になるまでが本当のチュートリアルと言われたりしています。
それほどに奥深いゲームであることと同時に、とどのつまりみんな対等な条件で戦えているということも示しています。
筆者の場合、マスタリーはサモナーレベルが10になるくらいまで、ルーンはサモナーレベル15くらいになるまではほとんどなにもやらずに放置していました。
まずはこのバトルトレーニングで実戦の感覚を掴み、Coop戦(プレイヤー5人vsコンピュータ5人)やNormal戦(プレイヤーの5vs5)に臨んでみましょう。
ルーンとマスタリーについてはサモナーレベルが上がってきてからセットする感じで問題無いと思います。(一応目を通しておくと良いかもしれません)


今のうちに目を通しておく、またはサモナーレベルが上がってきて、ルーンとマスタリーをセットしようと思った方は
2:ルーンとマスタリーへ

とりあえず飛ばして試合をしていこうという方は
STEP3(実戦講座):レーン戦(序盤)へ


STEP1 1:ゲームの始め方  2:ゲーム起動 STEP2 1:バトルトレーニング(前編後編)  2:ルーンとマスタリー STEP3 1:レーン戦  2:集団戦 リンク LoL日本語wiki


TOPへ戻る


アクセスカウンター
着物買取宝石買取ブランド買取
inserted by FC2 system